忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
2017/08/16 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/06 (Sat)
35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書) 久々に本の紹介でもしてみたいと思います。

タイトルは、「35歳までに読むキャリアの教科書」!

別に知財に関係がある本というわけではありませんが、色々と考えさせられたので、取り上げることにしました。

著者は、渡辺正裕氏。
My News Japanというニュースサイトを運営されている方です。


本書の大まかな内容は、以下の様です。


仕事選びにおいては、自己の「動機」と「能力」の両方にマッチした仕事を選択するべき。
動機又は能力のどちらか(あるいは両方)に合っていない仕事に就いてしまうと、不幸なキャリアになってしまう。

しかし、特に仕事へのコア動機は、実際に仕事を経験しないと顕在化してこないので、新卒時の就職で必ずしも自分に合った仕事に就けるわけではない。
その場合、転職(あるいは会社内での異動)を行って、自分の適性がどこにあるのかを探っていく必要がある。

ただし、30歳を過ぎると、転職市場での人的資本のポテンシャルが急激に低下していくので、思い切ったジョブチェンジが可能な20代のうちに積極的に動いて、自分のコア動機を明確にしておくべき。
そして、社会人10年目くらいまでに、動機と能力の両方にマッチした仕事にたどり着くべきである。


本書では、何人かのビジネスパーソンの体験談を挙げ、彼らがどの様にしてジョブチェンジしながら、動機と能力に合った仕事を見つけ出していったのかが書かれています。

人によって、様々な思いや背景があって、千差万別のキャリアを歩んでおり、こういう仕事の選び方もあるのか!こういうキャリアもありなのか!と、非常に興味深かったです。


本書を読んで、ふと考えました。

果たして知財の仕事は、自分の動機及び能力に合致した仕事なのかな?と。

私は、新卒で、知財というある意味特殊な職業についたわけですが、やはり学生の頃思い描いていた知財の仕事というのと実際の知財業務とには若干ズレがありました。

3年にわたってこの仕事を経験した中で、自分は何がやりたくて、何がやりたくないのかが多少なりとも見えてきたのかなと。

次回は、ここらへんについて考察してみようと思います。

35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書)
渡邉 正裕
筑摩書房
売り上げランキング: 3140
 
おすすめ度の平均: 4.5
3 具体的で使えるが、一周遅れ。これからは、仕事力を磨くだけでは良きキャリアを築けないのではないか。
5 こんなキャリアの本が欲しかった
5 若手ビジネスパーソン向け
5 若者必読の書
 

■関連

「キャリアアップ」のバカヤロー
会社を辞めます
転職の際のエージェント選び
転職の企業選びで考えたこと
転職の企業選びで考えたこと2
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]