忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
2017/08/16 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/29 (Sun)
もうすぐ、会社で人事試験みたいなものがあります。

その内容は、自分がある会社のある役職になったと想定し、大量の未処理の仕事について、重要度や緊急度を加味しながら短時間で処置を決定する試験(巷ではインバスケットと言うそうです)が一つ。

それから、もう一つは論文です。
何かお題が出されて、それを踏まえつつ自分の業務にどう取り組んでいるのかを論述するというものです。
例えば、今不況下で会社は厳しいけど、あなた職場では何が課題になってる?それに対してどのような取り組みをして、どのような成果をあげてる?みたいなかんじの問題です。

当初は、弁理士試験で培った答案構成力を論文で見せてくれるわ!などと意気込んでみたものの・・・。
いざ何を書こうか考えてみると、どうも肝心な中身の方がお粗末なものになりそうだと気付いて、意気消沈気味です。

というのも、日頃やっていることといえば、明細書作成と中間処理がほとんど。
当然、入社4年めのペーペーに、誇るべき成果があるはずもなく・・・。

そもそも、知財の仕事は長いスパンで見ないと成果がわかりにくいでしねぇ・・・。

今は、日頃細々とやっている特許権利化の話で、その成果をいかに針小棒大に書き記せるようになるかについて腐心しております(笑)

この取り組みが功を奏することを祈りつつ・・・。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]