忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
2017/11/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/27 (Mon)
最近やたらと更新頻度が落ちていますが、特に忙しかったり、体調が悪かったりするわけでもなく、私は至って元気です!
(まあ、要はネタが無いんです)

といいつつも、最近はOA(拒絶理由通知)対応をめぐって、やたらともめる件が多いです。
件数が多いわけではないのですが、一件一件が無駄に時間がかかる・・・。

例えば、今日やった件はこんなかんじでドツボにハマっていきました。


ある日本件が拒絶査定を受ける

半ば新規性も怪しいし、製法特許だから重要度も低いから承服する方向で、開発に連絡する

「いや、その特許は実施形だから、ダメもとで審判請求をしてくれ!」と、開発からゴリ押しされる

担当者とのすったもんだの末、結局こっちが折れて審判をやるハメになる・・・

審判請求は上司に報告しなければいけないので、どうやって説明したもんかとあれこれ考える

上司に説明するも、補正が甘いのでもう少し練れとつき返される

検討してたら、なんと元々しようと思っていた補正すら、根拠が無くてできないことに気付く・・・

補正要件を満たし、且つ上司が納得するような補正案を必死で考える

明細書(大したこと書いてないくせに、やたらページ数が多い)を詳細に検討

検討・・・

どう考えても無理じゃん (´・ω・`)  (←今ココ!)


トータル十数時間はかかってるはずですが、未だ活路は見出せず。
そして、これだけ時間をかけながら何一つ価値を創出してないという・・・。

まあ、この件は自分も間抜けだったのですが、こんな感じで板挟みになることが多いです。

時間の無駄、人生の浪費ですねぇ。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]