忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
2017/08/16 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/18 (Mon)
先日、久々に大学時代の友人と会いました。

彼は、中国で翻訳の仕事をやっています。
所用で一時帰国したので、その機会に会うことになったわけです。

直に会ったのは2,3年ぶりだったと思いますが、元気そうでした。

とりあえず、お互いの近況に始まり、仕事の話、中国の国内事情、さらには中国におけるネットビジネスの展望(実はこれが一番盛り上がったのですが、ここでは割愛)にまで話が及びました。

彼の事務所では、知財関連の翻訳の仕事が結構多いらしく、日中の特許法とか知財実務について興味を持っていたので、そこらへんについて話したりしました。

いや~、非常に刺激的な時間でしたね!


ちなみに、彼は、大学卒業後、単身中国に渡り、現地で翻訳をしながら生計を立てている強者です。

そして、今回知って驚いたのですが、なんと彼は前社長から翻訳事務所を引き継いで、社長をやってるんだとか!!

まだまだ小さな会社なんだそうですが、同い年の人間が異国でそんなことをやっているとは、本当に凄いなぁと思いました。

方や、私はと言えば、しょぼいサラリーマンに甘んじているわけで・・・。
やはりリスクを取らないとデカいことはできないなぁと感じている今日この頃です。

なんにしても、彼にはさらにがんばってもらいたいですね!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]