忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
2017/04/29 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/19 (Sun)
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします!

毎年、年初の記事では、昨年の振り返りと今年の目標について書くというのが恒例となっていますので、今年もそれにならっていきたいと思います(笑)

まずは去年の振り返りから・・・。

去年の記事によれば、去年は
・知財という専門分野のさらなる深化
・技術(IT)の勉強
・英語力を上げる
・古典を読む
という4つを目標にしました。

去年1年を振り返って、目標の達成度合いを評価すると以下のようなかんじですかね。
・知財:プラベートでは何だかんだやることがあって知財の勉強にはあまり時間割かなかったなぁと。仕事でも他の業務に追われてじっくり戦略的なところを考える余裕がなかったです。→不可
・IT:昨年は応用情報技術者の試験に受かったので、そういう意味ではよくやったと思います。→良
・英語:昨年目標にしてたTOEICで大台にのるというのは一応達成できました。ただ、年の後半は英語にあまり力が入らず、Skype英会話も休みがちだったので、現状維持ってかんじですかね。。→可
・古典:青空文庫で昔の小説をダウンロードして読んだりしたんですが、途中で挫折してしまった・・・。やはり、古い小説は文章が読みにくかったりして、自分に合うものと合わないものがかなりはっきり分かれるという印象です。一応、司馬先生の作品はコンスタントに読みました。→可


さて今年の目標ですが、大体昨年と同じで、知財戦略、IT、英語あたりを伸ばすという方針は変わらないのですが、やり方を少し変えようと思います。

・知財戦略:特に特許の活用とかオープンクローズ戦略についてフォーカスして研究したいと思います。また、これらの情報を得るために、積極的に海外のブログとか書籍をあたろうと思います。特に知財の活用という意味ではアメリカは一歩も二歩も進んでいるので、本国の情報をあたるというのは意義がありそうです。ついでに英語の勉強にもなります。

・IT:一応応用技術者を取りましたが、今の仕事で関係する技術内容を理解するには、もうちょっと深い知識が必要だなぁと思います。そこで、JavaScriptなどを使って実際にプログラミングをやってみたいと思います。あと、秋くらいに余裕があれば、セキュリティスペシャリストでも受験しようかと思います。

・英語:今年は知財関連や日常の情報収集をできるだけ英語で行うことで、英語学習の時間(英語力を鍛えるためのみに使う時間)を減らしたいと思います。 英語を学ぶではなく英語で学ぶ、の精神で!
あとは、BEP(Business English Pod)を通勤時間とかを利用してやるかんじですかね。

それ以外でいうと、中国語の学習に取り組みたいですね。
今の自分は中国語を学習するのに恵まれた環境にいるので、この機会を生かそうと思います。
具体的には、今年の前半でHSK(中国政府公認の中国語検定試験)の4級を取得することを差し当たりの目標にします。
あと、暇を見つけて、司馬遼太郎や池波正太郎の作品を読んで教養的なものを身につけたいなぁと。

以上、今年の目標でした。
今年も気合入れていきましょう!!

◼︎関連
2013年 今年の目標
2012年 振り返り
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]