忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
2017/10/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/27 (Mon)
すばらしき特殊特許の世界
稲森謙太郎氏の待望の新刊が出たので、ご紹介します。

すばらしき特殊特許の世界 」です。

稲森氏は、過去にも「知られざる特殊特許の世界 」や「女子大生マイの特許ファイル 」で多くの特殊特許を紹介していますが、本書で紹介される特殊特許はほとんど新ネタ!

過去に稲森氏の作品を読んだことがある方でも問題無く楽しめます。

本書で紹介されている特殊特許としては、
・ダウンタウンの松ちゃん発明の目覚まし時計
・秋元康発明のAKB恋愛ゲーム
・iPS騒動でマスコミからバッシングされた森口尚史発明の特許
・東野圭吾発明のガリレオ風特許
などなど、非常に興味深そうな特許がずらり。

その中で個人的に好きなのは、「人と人の好き嫌いに関する生物科学的反応の規則性を応用した結婚情報提供システム」ですかね。
人は自分と形質の異なる人と惹かれ合うという普遍的統計的規則性(?)に着目し、それを応用した結婚情報システムとすることで 特許になった(!)発明なのですが、中身が秀逸です。

明細書によれば、上記の規則性を調査するために、発明者は約10年間にわたり全国の観光地やデパートなどで、夫婦を「失礼にならぬ程度に注意深く観察」したそうです。
観察においては、「下りエスカレーター前の観察調査が効果的」だったり、「デジカメを取りまくって帰宅してゆっくり観察したケースもよかった」とのこと(笑)
発明者の情熱が端々に現れており、胸に来るものがあります。


さらに、本書では、特殊特許を紹介するだけにとどまらず、
・越後製菓 v. サトウ食品の切り餅特許事件
・アップル v. サムスンの特許闘争
・ニッスイの塩味冷凍枝豆特許を巡る騒動
など、話題の特許関連事件の解説も入っており、時事ネタもバッチリ抑えることができます。

やはり特筆されるべきなのは、著者が本書で紹介されるほぼ全ての特許の発明者や出願人に対して取材を試みており、出願の経緯などを丹念に聞き出していることです。

特殊特許を出願するだけあってどの発明者も一癖も二癖も三癖もあるのですが、そんな発明者とのインタビュー部分は手に汗を握るところがあり、まさに本書の醍醐味と言える部分でしょう!

なお、今回は、特許査定を受けた発明をメインに紹介しているためか、稲森氏の過去の著作に比べると比較的まともな発明が多い印象を受けました。

もっとぶっ飛んだ発明を知りたいという方は、稲森氏の「知られざる特殊特許の世界 」をお読み下さい(笑)


最後に、本書は特許の知識ゼロの人が読んでも十分楽しめますし、特許について興味を持つきっかけとしてすごく良いと思います。
また、実務に疲れた特許関係者が息抜きに読むのもおすすめでしょう(笑)

◼︎関連
女子大生マイの特許ファイル
知られざる特殊特許の世界
勝手に使うな!知的所有権のトンデモ話

すばらしき特殊特許の世界
稲森謙太郎
太田出版
売り上げランキング: 379

知られざる特殊特許の世界
稲森 謙太郎
太田出版
売り上げランキング: 25,840

女子大生マイの特許ファイル
稲森 謙太郎
楽工社
売り上げランキング: 13,888
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]