忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/12 (Thu)
どうもお久しぶりです。
ブログを放置して早二ヶ月以上が経過しました。
 
季節は春。
 
道端の木々が色づき始め、あちこちで初々しい新社会人たちを見かけます。
 
ところで、近頃の若者は3年で会社を辞めるなどと言われております。
 
単に若者がこらえ性の無い性格になってしまったのか、それとも、会社から一方的に与えられるキャリアプランに満足できず行動を起こすようになったのか。
はたまた終身雇用が崩壊しつつある日本社会が原因なのか。
 
3年後に、彼らのうちの何人が残っているんだろう?
毎年春になり、新社会人を見かけると、そんなことをなんとなしに考えていました。
 
 
 
と、くだらない前置きが長くなりましたが、この度、私は今の会社を辞めて転職することにしました。
 
上の基準よりは少し長い、5年で辞めることになりますね。
 
転職についてはだいぶ前から考えており、ちょこちょこ活動をしたこともありましたが、特に今の会社を辞める程の強烈なモチベーションがあるわけでもなく、ズルズルと現状を維持していました。
 
しかし、年明けに、「やはり、行動を起こさなければならん!」と覚悟を決め、転職活動を開始。
この2ヶ月くらいは、企業選び、面談やその対策などに奔走していました。
そして、3月の末に内定をもらい、現在は退社の準備を慌しく進めているという次第です。
 
 
転職をした一番大きな理由は、権利化だけでなく、もっと知財全般に関わる仕事をしたいと思うようになったからです。
 
現職では、ある製品の特許権利化(明細書作成、拒絶理由通知対応)にフォーカスしてやっています。
 
大企業であるため、仕事の細分化されており、他の事業分野の仕事や、ライセンス、訴訟、ブンライディング等の他の知財分野の仕事に関わる機会がほとんど無いという状態でした。
 
このままでは、偏った経験しか得られないと考え、その他にも思うところがあって(地方に飛ばされているとか)、転職することを決断しました。
 
 
次に行く会社は、急成長しているIT系企業の法務部です。
 
知財部門を立ち上げたばかりで、自由度の高い仕事ができそうなところに惹かれました。
少人数でやっているので、権利化に限らず、幅広く知財の仕事をやっていくみたいです。
また、社内の知財制度を設計したり、事業立ち上げ段階から経営企画に入り込んで戦略を練ったりと、おもしろい仕事ができそうです。
 
 
 
そんなわけで、このような決断をした次第です。
 
転職活動という、ある意味ブログのネタに格好の体験をしたので、今後そこらへんの話をちょこちょこ書いていこうと思います。
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
どうもです。
ついに転職ですか・・・

もしかしたら転職先は自分の知り合いが働いているところかもしれません。
知財業界せまいですので、またどうぞよろしくお願いいたします。
Nyoyo 2012/04/12(Thu)11:51:31 編集
はじめまして
いくつかの記事を読ませて頂きましたが
社会人歴や転職経験、興味の範囲など共通点が多く、
コメントしたくなりました(笑)

自分は、やりたいことがあって、目標に近づく転職は
良いことだと思います!
仕事が変わってからしばらくは、
大変なことや、後悔することなど沢山あると思いますが、
体に気を付けて頑張ってください!

あと、今知財の勉強をしているので、もし良かったら
色々教えてください。

唐突にお邪魔してしまい、失礼しました。。

GACK 2012/04/14(Sat)21:48:27 編集
無題
>Nyoyoさん

ええ、ついに決心しました。
僕が行くところは、多分その方がいらっしゃるとこだと思います。
またお会いすることもあると思うのでよろしくお願いします!

>GACKさん

コメント頂き、ありがとうございます!

どんな共通点があるのか非常に気になります。
すごく話が合いそうですね(笑)

今後も転職ネタとかでちょくちょく更新していこうと思うので、よろしければまた声をかけてください!
UME 2012/04/15(Sun)10:03:41 編集
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]