忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
2017/08/16 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/01/21 (Mon)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
相変わらずの低頻度更新が続いておりますが、今年も本ブログを何卒よろしくお願いします。

さて、年が明けたということで、2013年度の目標を立ててみたいと思います。

昨年は無事に転職を成功させることができ、充実した一年となりました。
一方で、自分の実力はまだまだだなと痛感した年にもなりました。

やはり、今年は仕事面で言えば、会社の中の数少ない知財要員として、オールマイティーな働きができるように自己研鑽をしていきたいです。

また、直接仕事には関わらないですが、様々なことを経験したり、教養を積んだりすることで、自分の人間としての幅を広げたいです。

詳細には下記のことに力を入れていきたいと思います!


1. 知財という専門分野のさらなる深化

近年はこれが結構おろそかになっていたなと。
色んなことに目移りする余り、知財の勉強をあまりしませんでした。
なので、とりあえず目先の進路は固まったことを機会に、今一度知財を勉強し直そうと思います。

特に最近痛感するのですが、基本的なビジネススキル(リーダーシップ、コミュニケーション能力、頭の回転の早さなど)では、自分は優秀な人の足下にも及ばないということです。

では、そういう優秀な人と対等になるためにはどうすればいいかというと、結局自分の専門分野(私の場合では知財)で勝負するしかないのです。

専門分野なしでは、非常に厳しい競争をしなければならないことになります。

少し話が逸れましたが、知財の専門スキルを鍛えるために、今年は知財戦略の研究に力を入れようと思います。
今の仕事では、明細書作成などは外注しますので、込み入った実務能力よりも、戦略を立てる能力が必要となっているという実感があります。

そこで、古今東西、様々な知財戦略を研究したいです。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」によれば、日露戦争で活躍した海軍参謀の秋山真之は、戦国時代の古典から洋書まで様々な兵術書を読んで戦略の研究していたそうですので、自分もこれに倣おうと思います。

あと、具体的な目標ではなくマインドの話ですが、仕事は積極的に取りに行く姿勢でいきたいと思います。 幸いにも今の職場は、手を上げれば色んなことをやらせてくれるとこなので、知財の仕事について幅広い実務経験を積んでいきたいです。


2. 技術(IT)の勉強

やはり知財の仕事には技術への理解が不可欠ということで、今年も引き続きITの勉強をしていきたいです。
去年でITパスポートと基本情報技術者の試験は合格したので、今年は応用情報技術者試験に受かることを目標にします。


3.英語力を上げる

これは昨年からの引き続きです。
語学は今となってはジェネラルなスキルになるわけですけれども、やはり仕事をやる上で英語は必須なので、研鑽を行いたいです。

とりあえずは、今年中にTOEICで900点を目指そうと思います。

あと、最近知ったのですが、Business English Podというのが、教材としていいのかなと思っています。 ネイティブが作成しているコンテンツですし、Podcastは無料で手に入れることができます。
この教材を使ってビジネス英語の力をつけたいです。


4.古典を読む

昨年読んだ「あらすじ」だけで人生の意味が全部わかる世界の古典13という本に影響されたのですが、古典を読んで時代に底通する知恵を学んでいきたいです。
実際に読んでみると、時代は違えど現代に応用できる知恵というのはあるもんだなと思います。
あと、古典を読むと、教養も養えるので一石二鳥です。


というわけで、以上、がんばっていきたいと思います!
今年もいい一年になりますように!



■関連
2012年 今年の目標
2012年 振り返り
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]