忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
2017/11/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/31 (Mon)
今年も今日が最後ってことで、2012年の振り返りとその評価をやってみたいとおもいます。
以下、今年の年初に立てた目標の抜粋です。
(詳しくは、「2012年 今年の目標」を参照)

-----------------------------------------------------
1.行動力を上げる、行動する

ちょっと漠然としてますが、今年はこれを一番にやりたい。
自分は、あれこれ考えるだけ考えて、何もしないということが多いので、今年は具体的な行動に結びつけていこうと思います。
閉塞感を破るには、行動しかありません!

2.語学

今年も引き続き、英語をがんばります。
Skype英会話を続けつつ、日常的に英語のドキュメントも読みこなしていくってかんじで。

3.教養を高める(経済、歴史、国際情勢)

最近は、経済、歴史、国際情勢にすごく興味を持っています。
(中略)
とりあえず、年明けに簿記3級を受けることにしたので、それで会計の基礎を抑えようと思っています。
あと、昨年末からKhan AcademyのFinanceの動画をちょこちょこ見ているので、これを継続しようと。
歴史、国際情勢については、それ関連の本を読み漁るってことで知識を深めたいと思います。
歴史ものだと、司馬遼太郎先生の本が面白くて歴史的背景がしっかり書かれているので、これを中心に読んでいこうかと。
-----------------------------------------------------

というかんじでした。

まず、「1.行動力を上げる、行動する」についてです。

これは、自分としては満点をあげたい!

このブログで再三述べてきましたが、私は、今年の春に転職を果たしました。
結果的に、仕事が面白くなり、組織にもうまく溶け込むことができたので、大成功だったと思っています。
自分のキャリアの新境地が開けたかなと。
まさに、具体的な行動を起こし、数年にわたる閉塞感を打ち破ぶることができた!ということで上記の評価としています。

ちなみに、「1.行動力を上げる、行動する」という項目は、当初から転職を行うことを意味して立てた目標です。
ただ、本ブログを会社の人が見ているので、露骨に「転職」と書くのはさすがにまずいかなと思い、「行動」という曖昧な表現にしたという経緯があったりします(笑)


続いて、「2.語学」についてですが、こちらは普通ですかねぇ。
今年もSkype英会話を継続しましたが、仕事や情報系の勉強にフォーカスしたということもあり、週に1,2回くらいしかできませんでした。 レッスンをサボったことも多かったです・・・。
そのなわけで、英語能力はほとんど向上せず、現状維持をしたという程度でした。

とは言え、仕事で、メールベースで現地の弁護士とコンタクトをとったり、日本を訪問したアメリカ人と会食をしたりと、実際に英語を使って仕事するという経験をある程度することができました。
これらはいずれも、前職では無い経験であり、多少の場慣れはできたのかなぁと思います。


最後に、「3.教養を高める(経済、歴史、国際情勢)」についてですが、こちらはイマイチですかねぇ。
語学と同じく、仕事や情報系の勉強に多く時間を使ったので、それ関連の本をちょびっと読んだくらいです。
とりあえず、簿記3級は取りました。

代わりに、仕事に関連する技術の知識を高めるために、IT関連の勉強をがんばりました。 ITパスポートと基本情報技術者の試験に合格しました。
まあ、これらはエントリーレベルの資格なので、来年はもっと上を目指したいと思います。



全体的に2012年は公私共に非常に充実した1年だったと思います。
私の短い人生の中では、1番と言っていいほど良い1年でした!

そんなわけで、気分良く年を越したいと思います。

それでは、良いお年を!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんにちわ。
ブログ楽しく拝見してます!

1年を振り返ったとき、
行動したって思える1年っていいですよね!
周りの知人も同じようなことを言ってました!
僕も2013年はそう思える年にしたいです!
ブログを読んで、刺激を受けました!!
ナック URL 2013/01/08(Tue)21:13:12 編集
無題
ナックさん

ありがとうございます!
今年もいい年にしたいですね。
お互いがんばりましょう!
UME 2013/01/16(Wed)08:22:39 編集
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]