忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/02 (Tue)
またまたブログの更新が滞っておりました。

昨日は4月1日ってことで、私が勤めている会社でも新入社員が入ってきたり、異動があったりと新年度らしい一日でした。

私の近くにも人が入ってきたりして、新鮮な気分になりましたね。

私も今の会社に入って丸一年が経とうとしているし、あらためて気合を入れなければなぁと思います。



それにしても、自分が社会人になって丸6年が立つわけですねぇ。

自分が新入社員だった(メーカーに新卒で入った)ときのことを思い出すと・・・、

社会人への期待に胸をふくらませて、目をキラキラさせていた!

・・・などということは一切なく、学生生活が終わってしまったことへのショックと、自分のような人間が会社でやっていけるのかという不安とで、暗く澱んだ目をしていました(笑)

そんな欝なかんじで入社式をむかえたわけですが、入社式で社歌(!)を歌わせられたり、2週間の入社研修の後、工場実習で約3ヶ月間滋賀県の僻地に行かされたりと色んなことがあったなぁ。

工場実習では、新入社員どうしで班を組んで、大した仕事もせず早上がりして、休みの日は班のメンバーと琵琶湖周辺をドライブしたりと、中々楽しい思い出になっています(笑)

工場実習の後、本社に戻ってそこで知財の研修が次の年の春までありました。
と言っても、そんなに課題がたくさんあるわけでもなく、毎日定時に上がってたし、挙句には、半休使って午後はラーメンを食べに行くこともしばしばで、ほんと好き放題やらせてもらったなぁと(笑)


あれから6年が経ち、さらに色々ありました。
勤める会社も変わりました。

そんな中で、多少なりには仕事の経験も積めたし、人間としても少しは大きくなったかなぁと勝手に思っています。

このブログを新社会人の方が読んで下さっているのかは不明ですが、ひとつだけメッセージを伝えるとすると、

「社会人なんて大したもんじゃないし、慣れればなんとかなるよ!」

ということですかね。
何とも気が抜けたメッセージですが、社会人になるのに変に気構える必要もないかなぁと。

私が学生の時は、「今がピークで社会人になったら仕事だけの灰色の世界になってしまうんだ・・・。人生終わったな。」などと思って絶望していましたが、全然そんなことはないです!
むしろ私は学生の時より楽しいです!
(まあ、そもそも冴えない学生生活しかおくってなかったという説もありますが(笑))


というわけで、初心を思い出して気を引き締めるというわけではありませんが、今になってあの頃を思い出すと感慨深いものがあるなぁと感じた次第です。

全くオチもなく駄文を書き連ねただけになってしまいましたが、そこは春の風にあてられたってことでひとつ・・・。

■関連
会社を辞めます
いや、もう5年目とか・・・
4年目知財部員
3年目知財部員

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]