忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
2017/08/16 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/11/21 (Wed)
最近ブログ書いてないなぁと思っていたら、なんと3ヶ月も放置していることに気づきました。。

いやぁ、時間が流れるのは早いもんですね。

特に忙しいわけでも、体調が悪いわけでもなく、元気にやってます。


とりあえず何か記事を書こうってことで、ここ数ヶ月の私の動きをざっとまとめてみたいと思います。


・基本情報技術者試験を受けた

ITパスポート試験は一応受かったってことで、その上位資格である基本情報技術者を受験しました。
午後問題でプログラミングの問題とかが出るため、いきなり難易度が上がったかんじで、正直受かっているか微妙なところです・・・。
まあ、IT関連のいい勉強にはなったかなと。
今後も、この手の資格の勉強はしていこうと思っています。

・技術のわからなさにテンパる

仕事の話ですが、特許関係で、結構込み入った技術を扱うことになり、苦労しました。
このブログで何度か述べたのですが、私は元々化学専攻だったのに、無謀にもIT企業に行ったってことで、そこらへんの技術の素養が不足している状態です。
でも、周りの人が親切に色々教えてくれるおかげで、なんとかなっています。
こんな状態なので、プライベートでもっと勉強しようということで、上で述べた資格の試験につながるわけですね。

・外国に絡むことが増えた

単純に前職と比較して、海外とやり取りすることが多くなりました。
特にここ数ヶ月は、色々といい感じに海外と絡む機会があって、楽しいです。
仕事上でもやり取りをしますし、あとは、海外の特許事務所の方の訪問を受けることが多いです。
やはり、秋の紅葉シーズンに合わせて日本に来ているのでしょうか?(笑)

とはいえ、何故か最近英語の勉強の時間はあまり取れておらず、基本的な英語能力は停滞したままという悲しい状況になっています。
これはどげんかせんといかん!!

・社内外の交流会

最近会社内のお遊びサークル的なものに入って、ちょこちょこ活動したりしています。
皆さん仕事が猛烈に忙しくて、仕事上ではなかなか仲良くなれる機会が少ないので、こういうつながりがあるといいですね。
年齢的に若い人が非常に多いので(エンジニアになるとむしろ年下の方が多い・・・)、学生に戻ったみたいで楽しいです。

セミナーや知り合いの紹介で社外の人と絡む機会もそれなりにありました。
ようやくIT企業の知財をやっている人とも知り合いになれて、うれしいです。
この業界は、大手メーカーみたいに知財戦略が固まっているわけではないので、自らの手で作り上げていく楽しさというかやりがいがありますね、ってことで意見が一致しました。
と言っても、自分は転職したばかりでようやく業界に慣れた程度なのに対して、その方は数年間取り組みをされて、社内における知財意識を一定のところまで高めることに成功されているので、見習わなければなぁと思っています。
今後もこういう知り合いの輪を広げていけたらいいですね!


と、こんなところで筆を置きたいと思います。
I hope to see you soon.....


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]