忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
2017/11/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/21 (Mon)
久々に、知財本のレビューでもしてみたいと思います。
へんな商標?
今回紹介するのは、「へんな商標? 」です。
著者は、友利昴氏。

1年ちょっと前(本エントリー執筆時)に出版された本で、出版当時から気になっていましたが、諸事情で手がつけられず・・・。

先日、ようやく購入し、読み終えました。

本書は、その名の通り、見る人が「どうしてこうなった?!」と思わず首をかしげるような珍商標、あるいは、超有名人に関係する商標など、一癖も二癖もある「へんな商標」を紹介するものです。

さらに、そのような商標に対して、著者のハイテンションな(且つ、若干滑り気味な)ツッコミが綴られております。


本書を読んで、個人的にウケのが、株式会社筑水キャニコムの商標群。

まるで、社長が思いついたオヤジギャグをそのまま出願したかのような、しょうも無さがたまりませんでした。
じわじわとくる系の面白さです。

本書の限られた紙面において、なんと4度(!)も登場し、思わず「またお前か!」と突っ込むこと受けあいです(笑)


あと、本書のコラムで紹介された、日本の登録商標第1号が興味深かったです。

意外にも、日本初めての登録商標は、図形(絵)の商標で、しかも「どうしてこんなん出願したんだ?」と思うような謎の商標でした。
(奇しくも、本書で取り上げるにはうってつけの商標であったわけですが)

まあ、それ以上の詳細は本書をお読み下さい。


本書は、トンデモ特許を多く紹介した名著、「知られざる特殊特許の世界 」と同じジャンル(サブカル系知財本!?)に属する知財本であると思います。

しかしながら、「知られざる特殊特許の世界」の著者の稲森氏が、出願人や発明者に対して逐一インタビューを行い、その特許のバックグラウンドを執拗なまでに掘り起こしていたのに対し、本書は単にへんな商標を紹介するに留まり、そのような関係者への取材等は特にありませんでした。

やはり、稲森氏の著作に慣れ親しんでいる者としては、その点が物足りませんでしたね。

本書の第二弾(へんな商標2)も出版されている様なので、そのへんを期待しながら次作も読んでみようと思います。


へんな商標?
へんな商標?
posted with amazlet at 12.05.21
友利昴
発明協会
売り上げランキング: 321112
■関連

知られざる特殊特許の世界
女子大生マイの特許ファイル
勝手に使うな!知的所有権のトンデモ話


 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
リンク報告
はじめまして、突然のコメント失礼します。
「キタロウblog★目指せ世界一の弁理士」(http://kitaro.ldblog.jp/)というブログをしております、キタロウと申します。

私もつい数年前まで学生受験生だったので、プロフィールを見て思わずリンクを貼らせていただきました。
私より少し先輩(たぶん)であるUMEさんの転職についての記事はとても為になりました。

事後報告になりましたが、リンクに何か問題・改善点などございましたらお知らせください。

また、もし可能でしたら相互リンクをしていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
キタロウ URL 2012/05/25(Fri)02:06:35 編集
無題
キタロウさん

はじめまして!
リンクを貼って頂き、ありがとうございます。

たぶん、年は近そうですね。
転職ネタの記事は、有事の際にお役に立て下さい(笑)

こちらでも、キタロウさんのブログにリンクを貼っておきますね。
(タイトルの「世界一」ってのがいいですね!)

今後ともよろしくお願いします。
UME 2012/05/26(Sat)00:43:46 編集
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]