忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
2017/11/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/26 (Thu)
今は次の会社に行くまでの空白期間ということで、仕事は無く、半ニート状態です(笑)

とは言え、退職やら入社やら転居やらに際しての諸々の手続きがたくさんあって、あんまりヒマがありません。

せっかく仕事が無いんだから、あちこちプラプラしたいんですけどねぇ・・・。

とりあえず、記憶がフレッシュなうちに、転職をネタに記事でも書いときたいと思います。

今回は、転職活動の企業選びに際して、私が考えたことについて。



前の記事でも書きましたが、私が転職をしようと決めた大きな理由の一つが、特許権利化だけでなくもっと知財の幅広い仕事をしたいというものでした。

そこで、転職エージェントから紹介された案件の中からアプライをする企業を選ぶにあたって、以下の様なことを考えました。

まず、大手メーカーの知財部は候補から外すことにしました。
大手メーカーであれば、おそらく仕事が細分化されており、現職と仕事内容が大して変わらないだろうから、転職する意味があまり無いと考えたためです。

また、特許事務所も権利化業務にさらにフォーカスしていくことになるだろうから、自分には合わないと思い、候補から外しました。

そうなると、対象は、比較的小さな企業の知財部(法務部)ということになります。

ただし、あまりにも企業の規模が小さくなると、そもそも会社に知財業務が存在しない場合が多くなります。
知財業務が無いことを承知で法務部に行くという手もありますが、さすがに今さら純粋な法務をやるのもなんだかなぁという気がしていました。

というわけで、大きい企業にいけば現職とあんまり変わらないし、小さすぎても知財の仕事ができないということで、そこらへんが丁度いい応募先を探すというのが結構難しいところでした・・・。


この様な微妙なバランスを考慮すると、求人案件の中からいわゆるIT系企業がピックアップされてきました。

IT系企業は創業して間もないところが多いため、まだ規模が比較的小さく、且つ急成長している会社が多いので、採用意欲が旺盛です。
加えて、近年、アメリカのIT業界等で特許訴訟が頻発していることから、知財人員を増強しようという意図があるようです。(これは私の推測ですが)



一方で、必ずしも知財業界に縛られる必要も無いんじゃないのかとも考えました。
一応、未経験でも異業種に移れるギリギリの年齢ということで、知財以外の業界も検討することにしました。

そこらへんの話は次回書きたいと思います。

■関連

転職の企業選びで考えたこと2
転職の際のエージェント選び
35歳までに読むキャリアの教科書
「キャリアアップ」のバカヤロー
会社を辞めます


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]