忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
2017/08/24 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/25 (Wed)

最近、企業には「組織の力学」とも呼べる独特の法則が支配していると感じます。

改めてそのように感じてしまうのは、つまらない仕事が立て続けに降ってきたからですかねぇ。
それらの仕事の多くは、組織の中でのみ必要とされているだけで、対外的にはあまり意味の無いものです。

それから、セクショナリズムによって、本来あるべき知財業務が捻じ曲げられているとも感じます。
それぞれの組織の方針があって、それが食い違っている時、その間でなんとか折り合いをつけなければなりませんからね。
そして、このような問題は往々にして末端の人間に降りかかってくることになります。
ほんと、こんなバカらしいことに時間を割きたくないというのが本音です。
これも内輪だけのつまない話ですからね。

まあ、サラリーマンである以上、ある程度仕方の無い話なんですけどね。
というわけで、ほとんど(というか全部)愚痴になってしまいましたが、このような理由で最近うんざり気味です。
「組織の力学」に振り回される日々はまだまだ続きそうです。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
 ↑ 知財部員に応援の一票を!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
いや~実に若手サラリーマンらしい悩みですね。
サラリーマン生活10年ちょっとの立場から言うと、「クサるな。」、「頑張れ。」という事でしょうか。

> それらの仕事の多くは、組織の中でのみ必要と
> されているだけで、対外的にはあまり意味の無
> いものです。

何とか自分でその仕事に無理やり意味付けするしかないですかね。どうせやらなきゃいけない仕事なら、少しでも前向きにやった方が良いですし。

それに、つまらない仕事でもきちんとやっている姿は、周りの人はちゃんと見ています。そこで手を抜いたら信用を失います。

まあ過剰にストレスを感じない程度に頑張ってください。
NONAME 2009/03/26(Thu)15:47:19 編集
無題
コメントありがとうございます!

サラリーマンである以上、つまらない仕事があるのは仕方ないと頭では分かっているのですが・・・。
スパッと割り切れるほど、自分は大人ではないようです。

>何とか自分でその仕事に無理やり意味付けするしかないですかね。

う~ん、確かに。自分のモチベーションを上げるには、何らかの意味付けをするべきですね。

クサらずにがんばろうと思います。
UME 2009/03/26(Thu)22:46:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]