忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
2017/08/22 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/01 (Sun)
untitled.jpg知財検定まで、あと1週間に迫ってきました。

というわけで、本番の予行演習をするべく、「知的財産管理技能検定1級学習の手引き」を購入しました。
これは、知的財産教育協会が監修しているオフィシャルの知財検定対策本です。
また、多分、現状で出されている唯一の1級試験対策本でもあります(2009年3月1日現在)。

本の内容は、前半が知財管理技能検定の概要、1級試験の出題範囲、旧知財検定1級からの出題傾向の予測とその対策などです。
そして、後半には模擬試験が収録してあり、学科試験と実技試験の模擬問題、そしてそれらの解答となっています。
ちなみに、分量が136ページに対して定価が3000円(税抜き)するので、ちょっと割高な気もしますね・・・。
まあ、本の希少性を加味すると妥当な値段かなとも思えますが。

模擬試験をやってみたのですが、1級試験の雰囲気をなんとなく感じることができました。
ただ、なんか問題が偏っているような気がするんですよねぇ。
実用新案登録からの特許出願への変更に関する問題が3問もあったり、米国特許法の問題が1問しかないにもかかわらず、中国と台湾関連の問題が2題ずつ出されていたり・・・。
本当に、本試と傾向があっているんだろうか?

でもまあ、1級試験を受けた人から聞いた証言と合致している問題が多々あったので、多分大丈夫でしょう。

あと、前半部分の1級試験の出題範囲の分析とその対策も、かなり参考になりました。
ここに挙げられている参考書やweb上の文章で勉強すれば、必要な知識の大部分をカバーできると思います。

結論としては、1級試験を受ける人(特に初めて受験する人)には、それなりに買う意義のある本だと思います。
と言っても、私はまだ本試験を受けていないので、正確な評価はできませんけどね。
試験後に最終的な評価をしたいと思います。


(3/20 追記)

1級試験の本試を受けてみましたが、この問題集に収録されている問題と似た問題が結構ありました。
さすがオフィシャル本といったところでしょうか。
やはり、試験対策として、かなりお勧めできる本だと思います。


にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
 ↑ ランキング参加してます!

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]