忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
2017/11/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/29 (Fri)
みずほ総研さんが、今年も知財コンサルについてのシンポジウムを開催するとのことです。

題して、「「知財戦略コンサルティングシンポジウム2010」。

内容としては、知財コンサルの第一線で活躍する専門家の講演や本年度の支援事業の事例の解説等があるようです。

詳細は下記を参照して下さい。

「知財戦略コンサルティングシンポジウム2010~中小企業におけるにおける知財経営の定着に向けて~」の御案内


本年度の支援事業は、知財コンサルの成果の「定着」がテーマだそうです。
詳細がどのようなものだったのか、個人的に気になるところですので、このシンポジウムに参加してみようと思います。

それに、私は昨年度の知財コンサル育成のプロジェクトに末席ながら参加させて頂いた関係で、このシンポジウムにご縁がありますしね。

知財コンサルをテーマにしたシンポジウムやセミナーはなかなか貴重なので、興味のある方は参加されてみると良いと思います。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
こんにちは。
2度目の書き込み失礼します。

去年のシンポジウム、私も参加しました。
コンサルを受けた企業側のお話ってなかなか聞くことができないので、非常にいいシンポジウムだなーと思いました。
(今年も時間が合えば参加する予定です。)

最近、今の会社を辞めた後のことをよく考えるようになりました。
独立した場合、一般的な弁理士業務だけじゃなく、知財を切り口として顧客の経営にもタッチできるようなことをやりたいなーと漠然とですが考えています。

UMEさんはプロジェクトに実際関わられたんですね。
自分ももう少し力をつけたら、積極的に外の活動に参加していく予定です!
ようこ URL 2010/01/31(Sun)18:14:44 編集
無題
>ようこさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

ようこさんも去年のシンポジウム、参加されていたんですね。
私は極々微力ながら去年のプロジェクトの手伝いをさせて頂きました。
チームの皆さんが凄い人ばかりで着いていくだけで大変だったんですが、もの凄くいい経験になりましたね。

>最近、今の会社を辞めた後のことをよく考えるようになりました。

私も、単に明細書を作るだけではなく、戦略的なところにからみたいという思いはあります。
ただ、今の業務を続けていても、おそらく経営的な知見はあまり身に付かないので、どうしようかなぁとあれこれ考えています。
お互い頑張りましょう!
UME 2010/02/01(Mon)21:08:49 編集
こんばんは。
ブログへのコメントありがとうございました。
リンク、さっそく貼らせていただきました!

外部のプロジェクトって、かなり力がつきそうですよね(その分大変だと思いますが…)。
会社等の特定の仕事・人間関係の中にいると、考え方も仕事の仕方も硬くなってしまうというか、変にルーチン化してしまってるなぁと感じることがあります。
良い面ももちろんあるのですが、軸足を外にして行動しなきゃいかんなーと日々反省です。
ようこ URL 2010/02/02(Tue)20:39:26 編集
無題
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします!

>会社等の特定の仕事・人間関係の中にいると、考え方も仕事の仕方も硬くなってしまうというか、変にルーチン化してしまってるなぁと感じることがあります。

ほんとその通りですね。
やはり同じ会社内だとあまり刺激が得られないです(そもそもみんな同じサラリーマンだし)。
私も外に出る機会を作らなければ!
UME 2010/02/03(Wed)19:39:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< iPadの行方 HOME EPO Fees >>
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]