忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
2017/08/24 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/01 (Mon)
えぇ、久々に時事ネタです。

米アップル「iPad」に暗雲? 富士通が米国で商標申請済み

電子書籍用のデバイスとしてはAmazonが出しているkindleが有名ですが、iPadはこれに対抗するものとして注目されています。
しかし、「iPad」という商標は、すでに富士通が米国で商標出願しており(ただし未登録)、製品も出していることから、appleに対して金を払えと言っているという状態です。

このニュースについて先輩と話をしていたのですが、気になってUSPTOから調べてみました。

その結果がこちら。

指定商品は、「HAND-HELD COMPUTING DEVICE FOR WIRELESS NETWORKING IN A RETAIL ENVIRONMENT」。
訳すと、小売用ワイヤレス携帯端末といったところでしょうか。

Serial Numberは、76497338 。
APPLICANT(出願人)は、「 Fujitsu Transaction Solutions Inc」。
(富士通の子会社?)

調べて分かったんですが、「iPad」については結構な数が商標登録出願されており、そのうちの3件はすでに登録で且つ権利存続中になっていました。

富士通の商標は、2003年3月に出願されたにも関わらず、未だに登録されていませんが、なんとなく権利化は厳しそうな気もします。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]