忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
2017/11/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/17 (Wed)
先週末は、大学院時代にお世話になった教授の退官パーティーがあるということで、京都まで行ってきました。

卒業以来会ってない人もたくさんいて、久々に近況を報告し合いましたね。
また、会場にはその道の重鎮の方々が多数おられ、全体でも相当な数の出席者がいました。
今さらながら、うちの教授って実はすごいんだ~と思いましたね(失礼)


パーティーの前に、教授の最終講義があったんですが、久々に研究室でやっていたテーマについての話を聞きました。
ちなみに、私のいた研究室では、薬品の有機合成に関する研究をやっています。
久々に、キラル配位子がどうとか、C-Cボンドフォーメーションが云々とか聞いて、非常に懐かしい気分になりましね。

その後、退官パーティーが行われました。
研究室の皆さんのその後の進路を聞いてみると、製薬企業や化学メーカーに就職した人や、有機合成の分野でアカデミックの道に進むという人がほとんどです。
そんな中で、自分のキャリアは相当に異彩を放っています(笑)
こういう場で、自分の話をすると、十中八九、「何で君は電機メーカーの知財に就職したんだ?」と驚かれますね。

自分も他の人と同じように、製薬の研究職になっていたら、今頃はどうなっていたんだろうなぁと考えてしまいました。
別に後悔をしてるわけではありませんが、単純な興味として別の進路を進んだ自分が気になります。


懐かしい人にたくさん会って、院生時代に戻ったかのような一時でした。
また、こういう機会があるといいなぁ。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ちは!
管理人さんは、もしかして薬学部出身ですか?

だとしたら教えてほしいことがあるんですけど?
薬学部出身の弁理士の先生ってどれくらいいるのかな~?

drug URL 2010/02/20(Sat)11:18:26 編集
無題
>drugさん

こんにちは!
私は学部は薬学部ではないのですが、大学院からは薬学研究科の研究室に行ったという経緯があります。

>薬学部出身の弁理士の先生ってどれくらいいるのかな~?

退官パーティーで会った人の中では、一人だけ特許事務所に勤めている弁理士の方がいましたね。
あまり正確なところは分かりませんが、やはり工学部系の弁理士よりはだいぶ数が少ないでしょう。
(もっとも、薬学系の仕事の量に対する薬学系の弁理士の比率で言えば、大差無いような気もします)
UME 2010/02/22(Mon)00:37:07 編集
を、グレート発見
じゃーん。キャワモトんところからやってきました。
いつの間にやら、こんなブログを経営しているとは。

僕は海外にいたから会えんかったけど、元気そうでなによりです。
TS 2010/03/05(Fri)05:39:00 編集
無題
>TSさん

おぉ、お久しぶりです!
K本君に対抗して、こんなブログなんぞをやってますよ(笑)
僕の方は、そこそこ元気にしております。
また、お会いしましょう!
UME 2010/03/07(Sun)11:37:48 編集
ありがとう!
先日はコメントありがとう!さすがUMEさん!今度から特許ネタで困ったらこのブログで質問させていただきます!笑

>TSさん
名前は出しちゃダメですよ~。
気ままに有機化学 URL 2010/03/08(Mon)22:41:01 編集
無題
>気ままに有機化学さん

この間はどうも。
特許ネタなもんで、ついつい書き込んでしまったよ。
また何かコメントもらえるとうれしいです!
UME 2010/03/09(Tue)18:57:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]