忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/30 (Fri)
ここのところの世界的な経済の悪化で、企業は軒並み厳しい状態にさらされています。
私の勤める会社も例外ではなく、その影響が知財部にも現れ初めています。
やれ残業をするな、無駄な出張をするな、無駄な書類をプリントアウトするなだの口やかましく言われています。
さらに、経費削減のために事務所に出す明細書の枚数やら図面やらを減らせなんてことも・・・。
う~ん、世知辛い世の中だなぁ・・・。

上のような理由で、知財部の大幅な業務の見直しというのを図られています。
特に、残業の制限による勤務時間の減少は、痛いところで。
そうすると、重要度の高い発明とそうでないものの区分けをきちんとやって、しょうもない発明には極力時間を割かないということが求められてくるわけですよ。
場合によっては、出願件数を絞るようなことが必要になってくるかもしれません。

しかし、ここで問題になってくるのが開発者に課せられた特許のノルマです。
出願件数とノルマの差が乖離するほど、歪みが生じてきます。
そこらへんのメカニズムは詳しく述べませんが、知財部の諸々の問題の大部分がそこにあるというのが私の見立てです。(今に始まった話ではなく)
多分、どこの会社の開発にも特許ノルマはあると思うんですが、他の会社はどうやって折り合いをつけてるんですかねぇ?
ほんと悩ましいことです。
(まあ、末端知財部員が悩むことでもないような気がしますが・・・)

しばらく、世知辛い日々が続きそうですね。
 
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
 ↑ ランキング参加中!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]