忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
2017/11/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/20 (Thu)
ここ1週間くらい、謎の症状に悩まされています。

それは、パソコンの画面を見るとめまいがして、ひどい時には吐き気を催すというものです。
画面を見る時間というのも30分とか1時間とかいう単位ではなく、2,3秒ディスプレイをみるだけで頭がクラクラします。
一体これは何が原因なんでしょうか?

そういうわけで、仕事もプライベートもパソコンがほとんど使えないという状況です。
(今日は比較的マシなんで、ブログ書いてますが)
とりあえず、明細書の原稿チェックや意見書の骨子を作るなどのパソコンを見ない仕事に絞ってやったり、メールも紙に出力して読んだりしてます。
しかし、やはり特許の仕事はパソコンが使えないと、ほとんど仕事がはかどりませんねぇ・・・。

家にいる時も、ほとんどパソコンにべったりの生活を送っていたのに、それができないとなると何もすることがありません。
まあ、そもそもしんどくて何もする気が起きないのですが・・・。

会社を休んで病院に行ったりしているのですが、一向に原因が分かりません。
とりあえず、心療内科と耳鼻科で検査をしてもらったのですが、いずれも異常無し。
これを喜んでいいのやら、微妙なところです・・・。
今週の土曜日は脳神経外科に行ってみようと思います。

ほんと、何が原因なんでしょうか?
何かこういう症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報を頂けるとありがたいです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
心配ですね
はじめまして、jan(ちょいわるオヤジ)と申します。いつもブログを拝見させていただいています。投稿失礼します。
UMEさんの症状、自分も経験があります。今でも少しですが、たまにありますし。
理由はわかりませんが、基本はVDT作業症候群ではないかと思います。うちの会社ではいつも要注意と指導されています。しばらくはPCの生活を抑えられることをお勧めします。
私も脳神経系に行ったことがありますが、意外に何でもなかったりします。
ちなみに何かストレスをお持ちではないですか?どうにも原因が分からない場合は、カウンセリングなどに行かれ、心のリフレッシュをされるのもいいかと思いますよ。日本ではカウンセリングというと何か変な場所と思う方もいらっしゃいますが、秘密のおしゃべり空間とでも思えば楽しいようです。いずれにしても、早く楽になるといいですね。失礼しました。
jan URL 2008/11/20(Thu)23:56:21 編集
ありがとうございます
jan様

コメントありがとうございます!
これを読んで元気付けられました。

VDT作業症候群という病気があるんですね。
確かに一日のうちパソコンを触っている時間がかなり長いので、可能性は高いと思います。
あと、最近仕事以外にも色々動き回っていたので、ストレスが溜まっていたのかなぁとも。

症状の方は、おかげ様でほとんど無くなりました。
いやぁ、よかったです。
今後は、パソコンを使いすぎないように気をつけたいと思います。
色々情報を頂き、ありがとうございました。
また、このサイトにいらして下さいね!
UME 2008/11/23(Sun)09:12:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]