忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/21 (Sun)

知的財産教育協会のホームページから、今回(第2回試験)の合格者を数えてみました。

・2級学科試験 : 510人
・2級実技試験 : 202人
(計算ミスしているかもしれないので、ご了承ください)


→見事に計算ミスしてました・・・。
オフィシャルの統計はこちらをご覧下さい(12/25追記)


ちなみに、前回(第1回試験)は、2級学科試験が282人、2級実技試験が255人でした。
(データはこちらを参照しました)

今回の受験者数が調べても分からなかったので、何とも言えませんが、どうも今回の点数加点の影響で学科試験の合格者がやたらと多くなっているようです。
また、前回と受験者(学科:558人、実技:549人)がほぼ同数だとすると、実技試験の合格率が低くなっているっぽいですね。

で、1級試験の方はというと、

・1級学科試験 : 19人
・1級実技試験 : 14人

う~ん、やはり1級の壁は相当厚いようですねぇ・・・。
こちらは、合格率は前回とあまり変わらず、6~7%くらいだと思います。

もしかしたら、こういう統計データは、もうどこかで発表になってるのかもしれないですが、まあご参考までに。

■関連
知的財産管理技能検定2級
2級試験結果発表
第3回2級試験の問題をやってみた
第3回2級試験の問題をやってみた2



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
知財管理技能士試験
UMEさん、ご無沙汰しています。janです。
2級合格、おめでとうございます!
何やら技能士試験のレベル、上がってるようですね。私は知財検定の時代に1級を取っておいたのですが、もう少し易しかった気がします。実技試験もあるようで、大変そうですし・・・。
私は弁理士試験の受験生活がまだ当分続きそうです・・・(笑)。
jan URL 2008/12/23(Tue)18:33:24 編集
無題
janさん

どうもありがとうございます!
なんとか、メンツが保てて良かったです。
ほんと、一時は落ちたかと思ってヒヤヒヤでしたからね。

janさんは1級をお持ちなんですか?!
すごいですね!
いくら旧制度とは言え、相当難しい試験ですもんねぇ。
私も1級目指してがんばりたいと思います。
UME 2008/12/24(Wed)00:59:27 編集
第2回の結果統計
UMEさんこんにちは。
第2回の結果統計がでたみたいです。
ttp://www.kentei-info-ip-edu.org/pdf/kekka_deta081109.pdf

2級学科は、受検者数1327人、合格者数433人、合格率は32.6%。
2級実技は、受検者数1333人、合格者数210人で、合格率は15.8%。

とのことです。
受験者数は大幅に増えたのに、今回2級技能士になった人は163人で、減少しました。
結果、163人/1330人で12.3%
という合格率のようです。

これを前回と同じとするのは
なんとも複雑な気持ちですね。
りく 2008/12/25(Thu)19:52:01 編集
第2回の結果統計
UMEさんこんにちは。
第2回の結果統計がでたみたいです。
ttp://www.kentei-info-ip-edu.org/pdf/kekka_deta081109.pdf

2級学科は、受検者数1327人、合格者数433人、合格率は32.6%。
2級実技は、受検者数1333人、合格者数210人で、合格率は15.8%。

とのことです。
受験者数は大幅に増えたのに、今回2級技能士になった人は163人で、減少しました。
結果、163人/1330人で12.3%
という合格率のようです。

これを前回と同じとするのは
なんとも複雑な気持ちですね。
りく 2008/12/25(Thu)20:06:30 編集
無題
りくさん

情報ありがとうございます!
受験者が前回の倍以上になってたんですね。

で、合格率が12.3%・・・。
点数補正があったにもかかわらず、この数字は
すごいですね。
3級があるんだから、2級が難しくなるのはありだと思いますが、それなら第1回目から難しくするべきな気が・・・。
まあ、その中を受かったんだから、自分を誉めてあげるべきですね。

それにしても、自分数え間違えしすぎだなぁ・・・。
UME 2008/12/25(Thu)21:53:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]