忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
2017/08/24 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/25 (Sat)
最近、色々イベントがあったわりに更新をサボってたんで、ここらへんで一気に書いてみたいと思います。

-----------------------------------------------------------------
先週末は、チザコンというイベントに参加しました。
知財に興味がある人間が、とりあえず集まってランチでも食べようか、というのがこの会の趣旨です。

私は、実は一年前に、このイベントの原型となったものに参加していました。
それから回を重ねて(今回で10回目)、人も集まるようになったそうです。

今回の参加者は8人。

知財の話もしたんですが、kindleやソニーリーダー等のガジェットを持ってる方がいて、それを「へぇ~」といいながらいじらせてもらった思い出が強いです。
eインクは凄い!

やはり、この手の会は、刺激になっていいですね。

-----------------------------------------------------------------
その日は、特許庁主催の「次世代の発明家へのメッセージ」というセミナーに出ました。
その足で、会場の発明会館へ。

青いバラを発明したサントリーの田中良和さんと、痛く無い注射針を開発した岡野工業の岡野雅行さんが講師。
モデレーターは、妹尾堅一郎先生。

とにかく、岡野さんのキャラクターが強烈でした(笑)
まさに、江戸っ子を絵に描いたような方です。

しかし、話は非常におもしろかった!

特に、「学問以外に、腕に職を持て!」という言葉が、なるほどなぁと思わされました。

002.JPG----------------------------------------
そして、昨日。
ガラケー(カラパゴス携帯の略)ユーザーで、通話とメール昨日くらいしか使っていなかった私が、ついにスマートフォンを購入しました!

auのSIRIUSα IS06です!
(右の写真、表面と裏面)
003.JPG
auは最近までスマートフォンが出なくて、非常に歯がゆい思いをしていたのですが、ようやく報われました(笑)

このIS06なんですが、現時点で@ezwebのメールが使えない、赤外線やおサイフケータイは非対応等、結構難があります。

しかし、重力109g、厚さ11.7mmと、スマートフォンにしては超軽量&コンパクト。
しかも、最新のAndroid2.2を搭載しており、動きが早い!
you tubeもさくさく動きます!
ネットなんかの評判を見てると、現時点で最速レベルのスマートフォンなんじゃないかとも言われています。

ガラケー機能を潔く投げ捨てて、パフォーマンスのみを追求したという、この尖ったかんじがすごくいいです(笑)

現在、使い方を色々研究中・・・。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]