忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
2017/08/16 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/05 (Wed)
あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願い致します。


今日から仕事初めで、いやいやながら職場に行って参りました(笑)

長いこと休んでいたせいか、いまいちエンジンがかからず、仕事もはかどらず・・・。
まあ、明日からがんばればいいや。


去年一年を振り返ってみると、我慢の年だったなぁというかんじでした。
具体的には、

・仕事や職場を変えるために色々画策するも、徒労に終わる
・昇格試験に落ちる
・大枚はたいてBerlitzに通うも、TOEICの点が1点も伸びず
・一向に充実しないプライベート

などなど・・・。
現状に満足できず、色々あがいてみるんだけど、どこに向かえばいいのか分からない、成果も出ない・・・。
う~ん。

このような去年の結果を受けて、今年は、将来の布石となるような基礎力を高める方向でいきたいと思います。
去年は、結果を急ぐあまり、何もかも中途半端になってしまった気がするので。

具体的な今年の目標は、以下の3つ。

1.英語力の強化

自分の行きたい方向には、何にしても、英語は必須。
とりあえず、TOIEC900点は越えるようにならなければ・・・。
あと、日常会話をストレス無くこなせる程度のバーバル能力は欲しい。

2.ITリテラシーの強化

近年において、ビジネスをやるには、ITを使うことが不可欠。
特にネットビジネスへの素養を高めるために、Javaやhtml等の基礎を勉強する。
それから、最新のITツール(ハード、ソフトいずれも)を積極的に使ってみる。

3.書を捨て街に出よ!

上の二つと矛盾するようですが、お勉強だけをしていてはダメ。
人に会ったり、新しい経験をしたりして、人間的な器を広げなければ。
最低でも2回は、海外に行こう。


とまあ、こんなかんじですかね。
これだけだと、「で、結局何がしたいのさ?」と突っ込まれてしまいそうですが(笑)
一応自分の心の中には、おぼろげながらやりたいこと、なりたいものがあるんですが、今はまだ心に留めておきます。

今年は正月三が日で、神社を4社も回ったから、絶対いい年になるはず!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]