忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
2017/10/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/25 (Thu)
昨日は知財協の研修に行きました。
毎月恒例のイベントです。

今日から講師の先生が変わり、元特許庁の審査官だった方が講義をして下さりました。
で、講義の始めの方に、今と昔の審査官について話がありました。
曰く、昔の審査官は趣味の人が多く、仕事が終わったらさっさと帰ってプライベートを楽しんでいたが、今の審査官は優秀で仕事熱心な人が多いそうです。

それから、昔は審査官と一緒に食事などをしてコミュニケーションを取る事ができたけど、今はそういうのが厳しくなってあまりできなくなってしまったとも。
官民の癒着が無いように気を付けるという、公務員の全体的な流れなんでしょうけど、それはそれでなんか寂しいような気がします。
別に審査官とメシを食いに行きたいというわけではないですが、官民の間でコミュニケーションができる機会が少なくなるというのは、果たしていいことなんですかね?
もちろん癒着は良くないですが、それを恐れるあまり必要以上に距離を置いてしまうのもいかがなものかと。

そんなことをボーッと考えてました。


講義の後、神田周辺をぶらつきました。
やっぱ、ここれへんはいいですねぇ。
ほどよく栄えていつつも、落ち着いていて、所々昔の下町っぽい雰囲気が残っているところとか。
ついつい自分の住んでいるところと比べてしまって、心底残念な気持ちになります(笑
東京の出張から帰って、最寄り駅に降り立つ度にがっかりしてますからね。

とりとめの無い話になりましたが、まあ、そんなかんじの一日でした。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]