忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
2017/08/22 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/22 (Mon)
土曜日は知財戦略コンサルタントについての講義を受けに行きました。
この講義は、関東経済産業局の「平成20年度地域中小企業知財戦略支援人材育成事業」の一環として行われるもので、知財コンサルティングのケーススタディを行ったり、受講者によるチームで実際に中小企業に対してコンサルティングを行ったりするという、なかなかガチな講習です。

平成20年度 知財戦略コンサルタント育成研修に係る受講の募集について

先月に受講者の募集があったんですが、実はちゃっかり応募してたんですよね。
で、運良く選考に残って、受講する運びになったというわけです。

今回の第1回目の講義では、弁護士で知財コンサルティングの専門家でもある鮫島正洋先生から、知財コンサルの基本についての講義がありました。
内容は主に、特許を取得する意義を経営者にどう説明するかや、ヒアリングの結果からその企業の知財上の問題をどう洗い出すかについてです。
これらを考えるための、非常に単純明快なフレームワークを示して下さり、これが特に勉強になりました。


講義の後、懇談会があり、他の受講者と名刺交換する機会がありました。
驚いたのが、非常に様々な経歴の方が集まっているということです。
特許事務所の弁理士をはじめ、公認会計士、中小企業診断士、企業の知財担当者、コンサルタントなど、そうそうたるメンツ!
ほんと、私みたいな若造がやっていけるんですかねぇ?

とにかく、皆さんに共通して言えるのは、知財に強い関心を持っており、それぞれの業務の中で知財上の問題をはっきりと認識してらっしゃるということです。
自分が知らないような世界の話をたくさん聞けて、非常に興味深かったです。


というわけで、第1回目から実に濃い内容でしたね。
でも、この研修に積極的に取り組めば、非常に大きなものが得られると確信できました。
次回からも気合を入れてがんばりたいと思います!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
sirube
突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/patent-lawyer/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/patent-lawyer/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:XG3Bqz7v
sirube URL 2008/09/22(Mon)07:13:28 編集
無題
リンク貼らせて頂きました。

よろしくお願いします。
UME(管理人) 2008/09/24(Wed)21:59:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]