忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
2017/11/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/11 (Wed)
そろそろ秋も深まってきましたね。
この時期になると、早いところでは採用試験が始まっているのではないでしょうか。

未だに日本の経済状況は良くないので、今年も新卒の方には厳しい年になるのではないかと思います。
自分も就職活動で結構苦労したクチですが、多分私が就活生だった頃(2005~2006年)とは比較にならない厳しさなんでしょうね・・・。


そんな前置きをしつつ、今日からこんな企画をやってみたいと思います。

題して、「知財部への就活」!

最近は、知財に興味を抱く学生の方が割と多いと思うのですが、知財部ってどういうところなのか、なかなかイメージしにくいと思います。
(かく言う私もそうでした。)
そこで、知財部への就職を志す方に、有益となるような情報を提供しようというのが、この企画です。

知財部へのありがちな疑問を一問一答形式で答えていこうと思います。

で、記念すべき(?)第1回目が、こちら!



Q: 知財部って何するところ?




え~、非常にベーシックな問いだと思います。

簡単に答えてしまえば、知的財産(特許、意匠、商標、著作権、ノウハウ等)に関する業務を行うところでしょうか。

例を挙げると、

・発明の発掘
・特許出願戦略の策定
・特許明細書の作成
・拒絶理由通知対応
・出願や権利維持のための事務手続き
・訴訟対応
・ライセンス契約
・他者特許の監視、分析
・ブランド管理

などです。

やはり、知財と言いながらも、実際は特許に関する業務がメインになると思います。
知財部を置いているようなところは主にメーカーであり、メーカーにとって、技術開発の成果を権利化して製品を保護するのが最優先になりますからね。


・・・と、さらっと書いてしまったのですが、実は知財部の業務を定義することはかなり難しいのです・・・。

つづく

■関連
知財部って何するところ?2
ある知財部員の一日

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]