忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
2017/08/16 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/13 (Fri)
前回の続きです。

実は、知財部の業務を定義するのは簡単ではありません。
なぜなら、会社によって知財部の仕事はかな~り変わってくるからです。

例えば、特許明細書の作成ですが、知財部内でしっかり書くというところがある一方で、明細書は特許事務所に任せて、知財部は発明者が書いた提案書を事務所に回すだけというところもあります。
それから、特許ライセンスにしても、知財部ではなく、法務部が取り扱うという会社もあるでしょう。

また、業種によっては、商標や著作権など特許以外の取り扱いがメインになってくる場合もあります。
(正直なところ、異業種の会社の知財部がどのようなことをやってるのかは詳しく知りませんが・・・)


そして、ここまでは、知財部全体の業務についての話です。

個人レベルの担当業務の話になってくると、それこそ千差万別です。

まず、知財部内のどのセクションに配置されるかで、業務が全く異なります。

場合よっては、訴訟対応、パテントリエゾン業務(※)、特許調査など、ごく限られた範囲のみを担当することもあるでしょう。
(※知財と開発の間を取り持ち、主に発明発掘などを行う仕事)

特に大きい会社であるほど、その傾向は顕著です。

逆に、小さい会社だと、一人の知財担当者が出願から訴訟まで幅広く対応することになります。
従って、小さい会社の方が、色んな事ができる(させられる)傾向にあると思います。
(もっとも、これは知財部に限った話ではありませんが)

ただ、小さい会社だと、新卒での知財採用は行っていないと思ってほぼ間違いありません。
開発をやっていた人が異動する(あるいは兼任する)か、中途採用がメインでしょう。

従って、新卒で知財部を希望するのであれば、いわゆる大企業を候補に入れる必要があります。


と、色々かいてみましたが、これでもなかなか具体的なイメージが湧かないのではないかと思います。
(知財の仕事って、なかなか特殊ですしねぇ・・・)

そんなわけで、別の機会に、知財部員の具体的な一日の行動でも紹介してみようと思います!
乞うご期待!

■関連
知財部って何するところ?
ある知財部員の一日

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
知財部シリーズ
こんばんは。面白い話題ですね。私も企画部シリーズ書いてみようかな~。私も最近、知財部の方々とお付き合いあるので、UMEさんの部署と比較すると面白いですね。(苦笑)
筒坊 URL 2009/11/13(Fri)22:24:37 編集
無題
>筒坊さん

コメントありがとうございます!

>私も企画部シリーズ書いてみようかな~。

是非、お願いします(笑)
私も、他社の知財がどういうことをやっているのか、すごく興味があります。

なかなか、他社の知財部の方と交流する機会はないですからねぇ・・・。
UME 2009/11/15(Sun)20:43:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]