忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
2017/10/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/02 (Wed)
前に知財部の仕事についての記事を書きましたが、なんか漠然としていたので、もうちょっと具体的なものを書いてみようと思います。

では、ある知財部員のありがちな一日を見てみましょう!
(なお、知財部員の仕事は、会社、部門によってかなり異なるので、この点に留意して下さい)


~ありがちな一日 Part1~

(出社)

-am9:00
明細書作成。
発明者の書いた提案書をベースに色々修正するかんじ。

-am10:30
発明提案について開発と会議をする。
発明の内容を聞いた後、どういうクレームを作るかについて議論。

(昼食)

-pm1:00
明細書作成続き。

-pm3:00
煮詰まったので、別の仕事(意見書作成)を始める。

-pm4:00
先日、事務所に依頼した外国出願用の英文原稿が返ってくる。
翻訳が正しいか、内容をチェック。
ちなみに、自分の部署は他と比べると外国の件は少ないが、それでも約3割程度は外国特許についての案件。

-pm6:00
明細書作成を再開。
発明の説明がよくわからないので、発明者に問い合わせる。

-pm7:30
退社。


~ありがちな一日 Part2~

(出社)

-am9:00
拒絶理由通知への対応を検討する。
落とし所を探るために基本件や関連件の登録状況を調べる。

-am10:30
拒絶理由通知への対応について、発明者と打ち合わせ。

-am11:30
内容を忘れないうちに、先程の件のざっくりとした案文を作る。

(昼食)

-pm1:00
午前中とは別の件の意見書作成。
回答期限が迫っているので、焦る。

-pm3:00
特許事務所の先生から電話。
拒絶理由通知の対応についていくつか質問を受ける。

-pm5:00
なんとか意見書の案文が完成。
事務所に送って、清書してもらう。

-pm5:30
今日は残業ができない日なので、早々に帰宅。



とまあ、こんなかんじでしょうか。
もちろん、ある知財部員とは、私のことです(笑)

その他、審査請求検討や特許調査、さらには細々とした雑務等が入ったりしますが、基本はこんなものです。

仕事としては、特許事務所とかなり似たようなことをやっていますね。
ただ、発明の初期の段階から係わったり、発明者と直に話したりする機会が事務所よりかなり多いかなと思います。

くどいですが、これはあくまでも一例であって、他の知財部の人はもっと別の仕事をしていると思います。
ご参考程度に。

■関連
知財部って何するところ?
知財部って何するところ?2

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
知財の仕事は面白いですか?
私は、知財の仕事は本当に中途半端な仕事だと思い、悩んでいます。。
管理人さんは、どのようにしてモチベーションを維持されていますか?
将来は会社を退職して、独立される予定ですか?
NONAME 2009/12/02(Wed)10:27:43 編集
無題
コメントありがとうございます。

正直なところ、自分も仕事がひどく無意味なものに感じるときがあります。
この特許を取ったところで何の意味があるんだろうと・・・。
まあ、今は修行だと思って割り切っていますが。

独立も多少は考えていますが、とりあえず今の会社で色々経験したいなぁと思っています。
UME 2009/12/03(Thu)22:40:26 編集
知財の仕事は楽しいか
割り込む形ですいません。

知財部って花形部署のように言われることもありますが、どちらかといえば裏方だとは思いますね。仕事の意義が見えにくいという点では自分も大いに悩みました。

最近UMEさんも知財部就職関連の記事を書いてますが、自分もそういう一面も含め分かってもらった上で知財の仕事を選んでもらいたいと思って「知財部就職相談会」なるものを開催し始めました。(お茶しながら話すOB訪問くらいのイメージです)

週1目安に開催予定ですので、もし日程合えば「OB枠」としてぜひ参加いただければと思います。

長々とすいません・・・
さすらいの知財マン URL 2009/12/09(Wed)00:03:30 編集
無題
>さすらいの知財マンさん

それは、おもしろそうなイベントですね。

是非とも参加させて頂きます!
UME 2009/12/09(Wed)07:04:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]