忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
2017/10/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/18 (Wed)
シリーズ、知財部への就活。

今回も、これまた、ベーシックな疑問に答えてみたいと思います。




Q: 知財部ってどうやって入るの?




知財部に入ってくる人の経歴には、大きく3つのパターンがあります。

①新卒で知財部に入る
②開発や研究職を経験してから知財部に入る
③特許事務所で働いてから知財部に入る


今回は上記のうち、①にしぼって話をしてみたいと思います。

(なお、上のパターンは、知財部に最初に入るときの話をしています。他社の知財部→知財部というパターンもままあります。)



ここに、知財に興味を抱いている学生がいるとします。

いよいよ、就活時期に差しかかり、「そろそろ受ける企業を決めなきゃなぁ・・・」と悩み始めます。

そこで、とりあえず、前々から気になる企業の採用ページを覗いてみます。

やっぱり、知財がおもしろそうだから、知財部で希望を出そうと募集要項を読んでみます。

・・・しかし、ここで、彼or彼女は一つ壁にぶつかります。


知財部の募集なんてないじゃん!!



えぇ、思いっ切り私の体験談なんですが(笑)


知財(それも新卒)の募集は、ことのほか少ないです。

その理由としてはいくつかありますが、まず、知財に必要とされている人数の絶対数が少ないです。
企業にとって、知財部を設けることは必ずしも必要無いですからね。
いざとなったら特許事務所に外注したり、開発者が仕事を兼ねたりすることで、ある程度なんとかすることができます。

それから、大半の企業は、知財の仕事をさせるために新人を一から教育する気が無い、ということが挙げられます。
そこには、すでに知財の仕事を経験した人間か、開発を経験した人間でないと知財の仕事は務まらないという考えが根底にあったりします。

まあ、この事が正しいかどうかはさておき、そのように考えている企業は多いと思います。


こうした背景がある以上、新卒で知財部に入るためには、必然的に狙い所が限られてきます。


つづく・・・


■関連
知財部ってどうやって入るの?2
知財部って何するところ?
知財部って何するところ?2

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
同期合格者のある方が(20代前半)、知財部の就職厳しいといわれていました。履歴書に弁理士合格と書くと、特許事務所に行ったらと言われたそうです。知財の就職も戦略が必要そうですね~!(苦笑)
筒坊 URL 2009/11/19(Thu)06:57:07 編集
無題
>筒坊さん

弁理士まで取ったのに、特許事務所に行けですか。
厳しいなぁ・・・。

メーカーはどこも厳しいので、今年知財部に入るのはさらに大変でしょうね。
UME 2009/11/21(Sat)00:08:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]