忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/17 (Fri)
昨日は上司と中期の面談をやりました。
最近どう?みたいな話から始まって、年初に設定した目標の確認や、その達成状況などを話し、コメントをもらいました。

色々話しましたが、その中で上司に、「なんか不満とか言いたい事とか無い?」と聞かれたので、「自分は明細書作るよりも戦略がやりたいんだ」という話をしました。
すると、上司は、

「戦略がやりたいんなら、やればいいじゃん」と。

「?」という顔をしている私に対して、上司曰く、

「パテントマップを作って保有特許の関係を整理し、穴があったらそこに集中的に出願していく活動を自分でやったらいい。そういうのって戦略でしょう」と。

なるほど、確かに!
自分のイメージでは、(出願)戦略というのは、真っ白なキャンパスに絵を描くようなものだというイメージがあったんです。
つまり、自社が(あるいは他社も含めて)全く特許を持っていないような分野にどう出願して、どう権利を取っていくかみたいな。
それに対して、自分が担当している技術分野はすでに成熟しているし、特許もいっぱいあるんで、いまさら戦略とかないよなぁと思っていました。
でも、成熟した技術分野であっても、上のようなやり方はできるんですね。
目から鱗が・・・、という気分です。

今後はそういう活動をやっていこうと思います。
まあ、盆休み前までは、諸々の仕事が詰まっているんで、それからってことになりますが(笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]