忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
2017/10/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/11 (Sat)
知的財産管理技能検定1級実技試験まで残すところあと1日となりました。
勉強の進み具合はというと・・・、まあまあってかんじですかね。
とりあえず、前回の学科試験の際にやったことの復習をメインにやっています。

ちなみに、1級実技試験は、新制度に移行してから今回で2回目なんですが、前回のデータ(2008年11月)を見ると、14人中全員が合格しています。
ここまでくると、よっぽどヘマをしない限り大丈夫ってことですかね?
だったらいいなぁと思いつつ、今回は急激に難しくなったりして・・・、とびびりつつ・・・。

最後の悪あがきということで、ヤマを張ってみたいと思います。


~1級実技試験問題予想~
(◎→〇→▲→△の順で出そう・・・な気がする)

◎特許権侵害
無難ですが、やはりこれが一番出る可能性があるように思います。
オフィシャルHPのサンプル問題にも、オフシャルの問題集にも出ています。
さらに、前回の本試験でも出題されたようです。
(ソース:弁理士・特許技術者oTToのBlog(ブログ)
まあ、一番事例問題が作りやすそうなところですしねぇ。

具体的には、
・特許権者から警告状を受けたときの対応(無効審判、104条の3、クレーム解釈、権利消尽、先使用権)
・自社の特許を侵害している他社に対する措置(警告状送付、差止・損害賠償請求、クレーム解釈、均等論)
のような問題でしょうか。

〇外国特許出願
特許権侵害とは逆に、外国出願に関する問題は、問題集でも前回の試験でも出題されていないようです。
しかし、そろそろ出るのではないかと踏んで、〇にしてみました。
具体的には、
PCTによる国際特許出願→国際調査報告、国際調査見解書→外国(USやEP)での特許性の判断
みたいな流れになるか?

▲拒絶理由通知対応
〇にしようかとも思いましたが、それだとあまりにベタベタなので。
普通に考えると、29条、36条に係る拒絶理由をどう解消するための、補正&意見書をどうするかみたいな問題になると思いますが、意外と、29条柱書違反で、医療行為やビジネスモデル特許の論点について答えさせるような問題が出たりして。

△契約
まあ、これも出てもおかしくないですよねぇ。
契約の中でも、特に共同研究開発契約と独占禁止法をからめたような問題が出るのではないかと予想してみます。


と、こんなかんじですかね。
さて、本番はどうなるか?

■関連
1級実技試験結果
1級実技試験レポート2
1級実技試験レポート

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
私も明日受験します。
転職活動中でばたばたしており、全く勉強に集中できません。明日新幹線の中でせいぜい復習を頑張ります。
そうなんですか、前回は全員合格だったんですね。実技試験最初の不合格者にならなよう頑張ります。。。って、もう手遅れか。。
あ、弁理士試験の口述試験はスーツだったけど、こちらの試験はどうなんでしょう。今頃気づいた。汗)
アラフォーサラリーマン 2009/07/11(Sat)23:45:55 編集
無題
今回の1級実技の問題はどうでしたか。
様子を開示されることを希望します。
弁理士受験生 2009/07/12(Sun)17:19:22 編集
無題
>アラフォーサラリーマンさん

試験お疲れ様です。
デキの方はいかがでしたでしょうか?
私もスーツの方がいいかなと思ったんですが、まあ休日だしいいだろってことで、普通の私服で行きました。

会場ではほとんどの方がスーツでした・・・。

>弁理士受験生さん

コメントありがとうございます。
私個人のデキとしては、「う~ん微妙」というかんじです。
直前予想も大外れしましたし(笑)

試験レポートは今からとりかかります。
UME 2009/07/12(Sun)20:56:34 編集
無題
私は第1組でしたよ。
筆記は特に第1問のガイドラインは適当でした。
口頭試問は一度も紙を見ることなく、すぐおわりました。
60%が基準点ということなので、まず、大丈夫と思います。
アラフォーサラリーマン 2009/07/13(Mon)00:07:56 編集
無題
アラフォーサラリーマンさん

>口頭試問は一度も紙を見ることなく、すぐおわりました。

さすがですね。
私は、理由付けまで時間がまわらなくて、何度か紙を参照するはめになりました・・・。

お疲れ様でした。
UME 2009/07/13(Mon)21:02:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]