忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
2017/08/24 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/01 (Mon)
土曜日は、知財協会が主催するフォローアップ研修に行ってきました。

午前中は技術経営とそれにおける知財の位置付けについて、テクノ・インテグレーション代表取締役の出川通先生が講義されました。
その概要は以下のようです。

日本の製造業はかつて世界一だったが、近年は急速に弱くなっている。
これは、製造業にパラダイムシフトが起こったからだ。
従来はいかに高品質で低コストな物を作るかというプロセスイノベーションの時代であったのに対し、何を創り出すかというプロダクトイノベーションの時代に変わりつつある。

より効率的にプロダクトイノベーションを起こすための手法がMOTである。
そのキーとなるのが、ハイテクとローテクの組み合わせ、マーケットを意識した技術開発、アライアンス戦略等である。

このような話が、先生が社内ベンチャーを起こされた経験や、多数の企業をコンサルティングした経験に裏付けられており、説得力がありました。
私は技術経営とかMOTとかって言葉に漠然としたイメージしか持っていなかったんですが、この講義でそれがクリアになりましたね。


午後は、知財管理について、ニコンの太平博久先生が講義されました。

企業の特許管理について一通りのことを話されましたが、特に外国出願についての体験がおもしろかったです。

渋谷-レベンソンマスクという露光装置のマスクの発明についての話で、ニコンとIBMから同一発明が出願されたという事例です。
出願はニコンの方が先でしたが、いわゆる先後願の関係になっており、しかもニコンは日本にしか出願していなかったので、ヨーロッパでIBMの特許が成立してしまったそうです。
ちゃんと外国出願をしておけば世界中で半導体製造の基本特許をとれるはずだったのに、悔やまれる失敗体験だとおっしゃっていました。

こんなかんじで、なかなか濃い内容の講義でした。
講師の方が二人とも実務の第一線で活躍されているので、内容に迫力がありました。

しかし、休日に一日中の講義はなかなかキツい・・・。
次回は半日で受講料をもっと安くして欲しいところです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ市長、再選! 新型インフルエンザは今....
おはようございます。天気は....今日も....曇り!ん〜なかなか晴れないな〜と言っても、今日から6月!なので....こんな空が続く季節となるんですかね〜これで、気温があがると....じめじめ、むしむしで不快な感じになるんですよね〜これが結構体にも負担...
URL 2009/06/01(Mon)08:04:04
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]