忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/12 (Fri)
先日、初めて審査官面接に行ってきました。

と言っても、単に先輩の案件の面接に着いて行っただけですが(笑)


特許事務所で代理人の先生と打ち合わせた後、霞が関へと向かいました。
そして、いざ特許庁へ!

私は、特許庁の中に入るのは、初めてでした。
やはり、知財の仕事に関わっている人間として、感慨もひとしお!

・・・と思いきや、入り口での手続きやら荷物検査やらに気を取られて、特に感慨も無く中に入ってしまいました(笑)
ほんと、セキュリティーが厳しいですねぇ。


面接は、最終的には特許してもらえそうな雰囲気で終了しました。
しかし、事前に事務所の先生も交えてあれだけ予想質問について話し合ったにもかかわらず、やはり想定外の質問が出てくるものなんですね。
その回答如何によっては、進歩性の議論が怪しくなってくるもので、なかなか鋭い質問でした。

そこらへんで若干手間取ったところはあったものの、後は割とスムーズに進んだと思います。
さすが、先輩は説明がうまかったですねぇ。
自分のときに、あれだけうまいことできるのかと考えると、自信がなくなります・・・。

今度面接に行くときは、自分の案件で、ビシっときめたいなぁ。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
2010/01/13 (Wed)
昨日は、社内の弁理士が集まる飲み会に参加しました。

普段は別の事業所にいて、顔を合わせる機会が少ないので、久々に会う方が多かったです。
まあ、そもそも、私は新参者なので、顔を覚えてもらわなければなりませんでしたが。

近況や仕事の話などをしたのですが、同じ会社とはいえ、部署が異なるとやってることが結構違うので、仕事の話を聞くのも興味深かったです。


また、去年、弁理士試験に合格された方も何人かいらしゃって、合格後の義務研修の様子を聞いたりしました。

今の義務研修は、e-learininと実際の講義があるらしいんですが、講義の出欠が非常に厳しいらしく、1回でも遅刻したらアウトなんだとか。
なんとも大変そうです・・・。
(ちなみに、私が合格した平成18年度は、まだ研修が義務化されるギリギリ前でした。)


あと、昨日の飲み会には、司法試験に合格された先輩が来られており、司法修習生の時の話を聞かせてもらいました。
弁護士バッジも見せてもらいました(笑)
金色で非常にありがたいかんじでしたね。


やはり、有資格者だけあって、みなさん意識が高く、非常に良い刺激になりましたね。
最近、私はダラけ気味なので、気合いを入れないと!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
2010/01/06 (Wed)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いします!


というわけで、しばらく更新が滞っていましたね。

年末から正月にかけて実家(広島)に帰っておりました。

道中には大阪などにも寄って、大いに遊び、そして散財しました・・・。



で、昨日から仕事に復帰したわけですが、例によってここ二日ほどはリハビリ期間でした(笑)

いや~、休み明けの仕事は辛い!


まあ、こんなかんじ本年もよろしくお願いします。

今年は、もうちょっとがんばって更新できたらいいなぁ・・・。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
2009/11/06 (Fri)
昨日は外国出願用の英文明細書のチェックをしました。

英文をさらっと読んだだけでチェックができればいいのですが、それができるほど英語力が無いのが悲しいところです。
なので、英文と対応している日本語明細書とを並べて、見比べながらやるのが毎度のことです。

しかし、特許の明細書は日本語でさえ読んでると眠たくなるのに、英語だとなおさらですね。
昨日も、朝っぱらからうつらうつらしてしまいました(笑)


その様なかんじでチェックをしていたのですが、今回の英文は何か違和感を感じました。

なんというか、全体的に、表現とか語順が不自然なんですよね。
もうちょっとさっぱりした書き方があるだろうと。
日本語と照らし合わせるとなんとか意味しているところが分かるのですが、本当に英語として意味が通じてるのか疑問です。

一方で、よくわからないのは私の英語力が低いせいで、実はネイティブが見たらこじゃれた表現になっているのでは?とも思ったり・・・。

しばらく一人でうんうん考えた末、私の上司(TOIEC満点!)に見てもらうことにしました。


結局、こりゃ意味分かんねぇだろという結論になったんですが(笑)


そんなわけで、英語力の重要性を改めて痛感したのでした。
もうちょっと、がんばって勉強しないといけないですね・・・。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
2009/10/13 (Tue)
え~、しばらく更新が滞っておりました。

どうも最近、仕事が立て込んでいて、余裕がなかったもので・・・。

ブログを書く時間が全く無いってわけではないんですが、まあ、精神的な問題ですね。



それもこれも職場にいる時間が絶対的に少ないというのが原因です。

シルバーウィークに始まり、内外の研修とその準備、研修のフォローアップ、海外旅行に行くための休暇、昨日までの3連休、そして今日も朝から出張・・・。

平均すると、週に2、3日しか自分のデスクにいない計算に・・・。

しかも、期限の関係で、仕事量は通常より多めになっています。

テンパるのは当たり前、っていうか半分くらい自分のせいなんですが・・・。


忙しいと思考能力が低下するようで、なかなかブログに書くようなネタが思いつきません。


・・・という、エクスキューズをもって、今日の記事としたいと思います(笑)

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
2009/09/25 (Fri)
シルバーウィークは非常に楽しかったです。
遊び過ぎて頭がからっぽになりました。

明けて昨日・・・。
デスクの上に仕事が溜まり溜まっている様を見てゲンナリ・・・。

って、過去にも似たような話をえんえんしてるんで、この辺で止めますか(笑)


休み前から、ある発明の明細書作成に取り掛かっていました。

この件は、その他の件と被るところが多くて、その整合性を取るのがなかなか大変です。
その他の件もまだ内容が固まってない状態なので、手が付け辛いです。

あと、出願日も気をつかわないといけないしなぁ。

う~ん、難しい!
まあ、こういうことをあれこれ考えなければならない件は、あまりやってこなかったので、新鮮ではあります。


来月の始めに、この件をネタにした、ちょっとしたプレゼンをやることになっています。

さて、どうなることやら・・・。

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]