忍者ブログ
ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com > 社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
現在のページ
プロフィール
c302f6a6.jpg UME(管理人)

某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。

ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)

twilog
広告
Twitter
日本ブログ村
下のボタンをクリックして応援してください!皆さんの清き一票が励みになります!

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
最新コメント
[01/10 aloha]
[12/08 UME]
[11/24 aloha]
[11/20 UME]
[11/16 aloha]
[11/15 UME]
[11/15 UME]
[11/11 通行人]
[11/09 aloha]
[10/12 aloha]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[18]  [17]  [16]  [15]  [13]  [11]  [10]  [9]  [4]  [14]  [12
2017/04/29 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/02 (Wed)
知られざる特殊特許の世界
今日は、私のオススメの本を紹介してみたいと思います。
 稲森謙太郎著、「知られざる特殊特許の世界」です。
 
この本は、「特殊特許=発明者、権利範囲、発明の内容などがフツーじゃない特許」を紹介するというもの。
 
特許公報をもとにおもしろ発明を分かりやすく解説していますが、それだけではありません。
その特許が使われてる製品を調べてみたり、発明者に発明の経緯などを質問するために質問状を送ったり、インタビューしたりと、かなりの労力をさいています。

 
紹介されている特許はかなりおもしろいです。

例えば、
大仁田厚が考案者の「格闘技用リング」(実登録3009589)、
松下電器産業が出願した「しゃべる漫才人形」(特開平9-131468)、
大手ゼネコンであるフジタの出願「放尿強さ測定装置」(特開平8-86001)など、
「えっ、この人がこんなものを?!」と思うような特許がたくさんあります。

 
他にも、電波系というか、変な内容の特許が紹介されています。

特におもしろかったのが、「神薬」(特開平6-197987)の特許。
「私(出願人)が食物や飲料などに念をこめると、全ての病気を癒し万物を丈夫にする神薬ができる」(!)というものです。
普通なら小難しい技術がえんえんと書いてある特許公報に、ピラミッドの前で祈祷するだの、幽体離脱して三途の川に行っただの書いてあるんだから、たまりません(笑
 

こんなはっちゃけた特許を紹介しつつも、途中でちゃんと特許制度の解説や、知財がらみの事件を紹介しているのがこの本の凄いところ。 
 知財関係の本で、ここまで笑えておもしろい本は、後にも先にもこの本だけでしょう。
 
一般の人が笑いながら通読できて、しかも特許の知識が身に付く本にする、という作者の目標は見事に達成されています!
 
特許の世界への入門書として、強く勧めたい一冊。

※参考
筆者のサイトです
いなぽん(稲森謙太郎)のホームページ
 
知られざる特殊特許の世界
稲森 謙太郎
太田出版
売り上げランキング: 184169
 
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白くてためになる。
5 丁寧に書かれた好著
5 面白くてためになる!
5 驚異的な本です。
5 この本を、是非ベストセラーに!
 
■関連
勝手に使うな!知的所有権のトンデモ話
女子大生マイの特許ファイル

にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]