ブログ移転しました!→ 知財部員を辞めた人のブログ < http://ume-patent.com >
社会人7年目の知財担当者がつづるブログです!2012年に大手メーカーの知財部からIT系企業の法務部に転職。知財担当者の日常や知財実務、書評、キャリアプラン等が主なネタ。
プロフィール
UME(管理人)
某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
このブログを通して、知財部員の生き様が垣間見えれば幸いです。
ご意見、ご感想、相互リンクの申し出などお気軽にご連絡下さい!
(なお、確認するまで時間がかかるおそれがあるので、直にブログにコメントして頂いた方が確実です。)
e-mail:tizaibunositappa■yahoo.co.jp
(■に@を入れて下さい)
■twilog
某IT系企業の知財担当者。
社会人7年目(2013年現在)。
学生時代に一念発起して、弁理士の勉強を開始し、翌年、見事合格!
さらに翌年、大手電気メーカーの知財部に就職し、特許権利化を約5年間担当。
2012年、新天地を目指して、IT系企業の法務部に転職!
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2008/07/08 (Tue)
→前回からの続き
では、ニコニ・コモンズとはどのようなものなんでしょうか?
ニコニコ動画のサイトにその説明があります。
創作活動を支援する「ニコニ・コモンズ」
ニコニ・コモンズの仕組みは以下のようです。
まず、権利者が自分の作品をニコニ・コモンズサイトにアップロードし、登録します。
一方、MAD動画のクリエイターは、ニコニ・コモンズに登録されている作品の中から、気に入った作品をダウンロードして、それを利用したMAD動画を作成することができます。
そして、クリエイターがそのMAD動画をアップロードする際に、どの作品を素材として使ったのかを自己申告します。
ここで大事なのは、アップロードされたMAD動画がどんな作品を元に作られたのかが、権利者や第三者に示されるということです。
権利者と利用者の関係がグレーである現状に対して、ニコニ・コモンズでは権利関係が非常に明確なのです。
さらに、権利者は自分の作品に対して利用条件を設定することができます。
これらによって、ライセンス利用によるビジネスを行うことができる、すなわち作品の利用に対する対価を設定することが可能になるのです。
さらに見逃せない点がもう一つあります。
それは、プロの作品とアマチュアの作品が同等に扱われるということです。
従来は、プロのような販売チャンネルを持たないアマチュアは、自分の作品で対価を得るということが困難でした。
それが、ニコニ・コモンズによって、自分の作品を大衆にアピールでき、かつライセンス収入を得ることが可能になるのです。
もしかすると、将来的にはニコニコ動画からのライセンス収入で生計をたてるアマチュアのクリエイターが出てくるかもしれませんね。
このように、ニコニ・コモンズは現行の法制度のはるか先を行っています。
まさに、Web2.0の世界にふさわしいライセンスのあり方!
ニコニ・コモンズの運用開始は8月中旬を予定しているそうです。
この新しい試みがどのような結果になるのか、注目したいと思います。
では、ニコニ・コモンズとはどのようなものなんでしょうか?
ニコニコ動画のサイトにその説明があります。
創作活動を支援する「ニコニ・コモンズ」
ニコニ・コモンズの仕組みは以下のようです。
まず、権利者が自分の作品をニコニ・コモンズサイトにアップロードし、登録します。
一方、MAD動画のクリエイターは、ニコニ・コモンズに登録されている作品の中から、気に入った作品をダウンロードして、それを利用したMAD動画を作成することができます。
そして、クリエイターがそのMAD動画をアップロードする際に、どの作品を素材として使ったのかを自己申告します。
ここで大事なのは、アップロードされたMAD動画がどんな作品を元に作られたのかが、権利者や第三者に示されるということです。
権利者と利用者の関係がグレーである現状に対して、ニコニ・コモンズでは権利関係が非常に明確なのです。
さらに、権利者は自分の作品に対して利用条件を設定することができます。
これらによって、ライセンス利用によるビジネスを行うことができる、すなわち作品の利用に対する対価を設定することが可能になるのです。
さらに見逃せない点がもう一つあります。
それは、プロの作品とアマチュアの作品が同等に扱われるということです。
従来は、プロのような販売チャンネルを持たないアマチュアは、自分の作品で対価を得るということが困難でした。
それが、ニコニ・コモンズによって、自分の作品を大衆にアピールでき、かつライセンス収入を得ることが可能になるのです。
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